SSブログ

お祭り好きな桃Pの為に その2 新居手筒

313243031324313132432
遠州は新居町に伝わる 新居式手筒です。

三河式と一番違う所は最後に爆発する(はねこ)と呼ばれる火薬がないことです、そのため三河式は静止状態で上げるのに対し 新居式は煉り動きながらそれも複数で上げます。
三河式は上げてる人の顔は真剣 新居式は笑顔です。
この2つの手筒を両方同じ日、同じ場所で上げるのは日本で唯一この町内だけです、
あと、乱玉とよばれる打つ上げ花火、しかけ花火、スターマイン等の打ち上げ花火 結構見ごたえあります。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

eishi

taatiさんこれもったことあります?遠くから見るときれいだけど、自分が持ってみるとなんか自爆テロの心境かも。
by eishi (2009-09-01 20:15) 

taati

eishiさんこんばんは、もう上げなくなって4,5年経ちますけど何回上げても緊張しました、ゴルフで朝いちでドライバー打つ時のような、自分 しゃい なんで新居式はどうも苦手で、三河式が多かったです。言われてみれば自爆テロいたいな、昔30何年前には、どこかの町内で死亡事故もあったみたいです。

by taati (2009-09-01 23:49) 

マスター

taatiさんちわす。

これって 音も大きいんですか!?熊本には、大仕掛けの花火大会は少ないんで、うらやましいです。
by マスター (2009-09-02 13:21) 

hideta

結構火柱高くまであがるのですね。

by hideta (2009-09-02 13:49) 

taati

マスター、hudetaさんどうもです、
新居式は(はねこ)が無いので音はジュウーと言う噴出し音でけです、たまに暴発してドカンとはぜるのもありますが、音はお囃子隊が周りで笛、太鼓で盛り上げます。
三河式は火柱の高さを競う感じです風がないと10Mを超えます中に入れる火薬も小、中、大,大大と順番に入れ徐々に火柱が高くなり最後にはねこでドカンです。
by taati (2009-09-02 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。