SSブログ

お祭り好きな桃Pの為に その3 山車

31384463138447
山車(だし)と読みます、周りの町内には昔から在ったのですが、当町内には無く6,7年前に静岡の磐田市にある町からお下がりを頂きました、あの 長沢 まさみ ちゃんの実家の近くです。
まさみちゃんも小さい時この山車引いていたかも、
愛知県ではお祭りの掛け声は わっしょい、わっしょい と言いますが磐田市の方では しった、しったって言うそうです粋ですね。大名行列の下ーに、下ーにからきているそうです。
また、中学生や高校生も積極的に参加するそうで、各町内に決まりの法被が有り、小学生からおじいちゃん、までおそろいの法被をきて山車を引くそうです。女子高生の法被姿 これがまたいいんだな やばい
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 7

hideta

いいですね。
町内会の絆も深まるでしょうね。
by hideta (2009-09-03 21:56) 

taati

hidetaさんどうも、町内会 絆深まりすぎて、隠し事、うわさ、すぐひろまちゃいます。
by taati (2009-09-03 23:41) 

マスター

祭は、地域の絆を深くしますね。長澤まさみちゃん、大好きです。子供ん時から可愛いかったろな。
by マスター (2009-09-04 03:27) 

源さん

桃ちゃん、しった、桃ちゃん、しった
しったげきれいしようかいね
by 源さん (2009-09-04 16:42) 

taati

マスター、源さん今晩は、今、初日のVTR見ています
桃P今年最後のアメリカツアーって言ってました、決意をもっての大会なんですね、後は日本ツアー専念?
調子も好いことだし是非優勝してほしいです、こちらも気合入れて応援よろしく。
by taati (2009-09-04 20:18) 

eishi

今日は気合入れて応援だったんですが残念でしたね。また明日頑張りましょう!
ところで豊橋の山車見たこと無くて・・・。今度女子高生の法被姿もアップでアップしてくださいな。
by eishi (2009-09-05 11:13) 

taati

eishiさん、そうですね今日は桃Pちょっと残念でした、まだ2日有りますし優勝も不可能ではないと思います。

顔がはっきり写ってるのはまずいし、、、、、また撮っときます、変質者に間違えられたらどうしよう、、、しっかり変質者か?
by taati (2009-09-05 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。