SSブログ

α (アルファ)

31586623158661

桃Pのメインスポンサーのソニーの一眼レフデジタルカメラのシリーズ名のα(アルファ) 実はそのルーツは今回の女子プロの冠スポンサーのコニカミノルタで生まれたカメラの子孫なんです。

桃Pが生まれる1年半前の85年2月 コニカと合併する前のミノルタカメラから発売された、当時業界からαショクと言われた、画期的なカメラでした  初の一眼レフオートフォーカス全自動カメラ α 7000

発売時の半年ぐらい前から、今度凄い新製品が出るらしい そんな噂が社内を飛び交いました。
社内コード2006だっかな?当時カメラの使用説明書の購入する仕事をしていた自分には比較的早く情報を知ることができましたが、しかし社内はおろか協力会社まで今までにない閑口令が引かれ、発売直前までわかりませんでした。 説明書作ってる会社の担当者にどんな製品なのと聞いても一切言わなかったですね。

その後コニカと合併 そしてカメラ事業部をソニーに売却  当時ミノルタは輸出比率8割で北米ではキャノン、ニコンより有名だったそうです。

てなことで今回の大会は、桃Pにとっても自分taatiにとっても縁のある大会 (こじつけ) がんばってください。



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

マスター

taatiさんは、やはり光学関係のお仕事なんすね。文系の俺には、あこがれです。もう桃ちゃんもさすがに寝てるでしょ[眠い(睡眠)] 明日、明後日でイーブンまで戻して、最終日マグマ放出と期待しましょう!
by マスター (2009-09-10 22:35) 

taati

マスターどうも

もう退職して20年以上たちます。 全然、理工でも文系でもありません

H系かな、当時女子工員たくさんいたなー いえ、体育会系です。
by taati (2009-09-10 23:02) 

源さん

こんばんは
私は子供のころにヤシカ?の2眼レフを買ってもらったことが
あって、そのころはその価値が分かりませんでした。
今思うともったいない。それで最後にどうしたのか
覚えてない・・・・
by 源さん (2009-09-11 19:40) 

taati

源さんこんばんは、昔のカメラ 味がありますよね、

そういえば自分も昔のカメラ何処にしまったんだろう?もうレンズカビだらけになってるな。

最近携帯でしか写真撮った事ないです。

写真撮れないですよね、トーナメント会場。


by taati (2009-09-11 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。