SSブログ

秘境

31945543194555
昨日は母(79歳婆さんです)母の在所のお墓参り。

ここ、これでも愛知県なんです、自分が小学生のころ同じ年の従兄がいて夏休みは1週間ぐらい毎年来てました、今は家の前まで車で来れるのですが、当時は下の沢に車を止め歩いて山道を子供の足で30分ぐらい登りやっと着いたという感じでした。

自分の祖母の旧姓は、真田と言いお墓の家紋は六文銭です、真田幸村の子孫かな?
この家何100年前に作られたとかで柱もカンナではなくノミで削ってあります、隣の家も歩くと大人の足でも30分以上掛かります、なんでこんなとこに家を造ったのか解りません? 
そういえば自分のお爺さんの代までは、名前に必ず(源)のじがつくそうです。

源さんこれホントの話。

nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 12

ながぐつ

taatiさん、こんばんは。
すごいところに家があるものすね。山道を歩いて30分かかるところに、100年前にどうやって家を建てたのか・・・。材木は、家の回りの気を切り倒して調達したのでしょうか? それにしてもすごい。

taatiさんの祖先は源さんだらけですか。面白いですね。

お母様、いつまでもお元気で・・・。
by ながぐつ (2009-09-23 20:31) 

マスター

taatiさん こんばんは[手(パー)] なんか 阿蘇の温泉郷のような雰囲気ですね。源の名前がつくんですか!私は、三代続けて ぞう 三 ←の一字が名前につきますよ。
by マスター (2009-09-23 21:35) 

taati

ながぐつさんこんばんは、ありがとうございます。

この家、以前は茅葺で500年から700年前の骨格だそうです。

by taati (2009-09-23 21:53) 

taati

マスターこんばんは、有名な温泉は無いのですが ふもとに車で2,30分行ったところに最近スーパー銭湯(温泉もある)ができ結構賑やかです。

by taati (2009-09-23 22:02) 

eishi

すごい秘境ですね!この家には当然人が住んでるんでしょうね?
こんなとこだとよく眠れそうですね。夜暗くなったら寝て、明るくなったら起きる。そんな生活がいいですよね。

by eishi (2009-09-24 05:51) 

taati

eishiさんおはようございます、今は78歳になる小母が1人で住んでます、自分の母は、7人兄弟で両親と祖母 9人で住んでたそうです、100Mぐらい下にお手伝いさんたちが住んでた家もあります(今は廃屋)。

昔、闇夜の夜に懐中電気を忘れて手をつきながら山道を歩いた事がありました。夜中は200Mぐらい下にある沢を流れる水のせせらぎが聞こえてくるぐらいです。
by taati (2009-09-24 08:05) 

hideta

最近、TVで東京都の山奥に生活する家族を紹介してましたが、まさしく愛知県版山奥に生活する家族ですね。

taatiさんも、いずれはここでご生活ですかね。
by hideta (2009-09-24 18:52) 

源さん

名前に源がつくのは、やはり源氏の関係らしいですね。
真田のおばあさんのほうは忍者が生業ではなかったですかね。
この山里で技を究めていた。
それとも、耐えたと思われた真田の末裔が隠れ住んだのかな。
いずれにしても、ただならぬ血筋ですな。
by 源さん (2009-09-24 20:18) 

taati

hidetaさんこんばんは、最近下の沢の付近には名古屋から来た仕事をリタイヤ人がいるそうです。
この辺はゴルフ場もなく、自分の住んでる所と比べ寒い(もうコタツが出ていた)ので駄目です、 リタイヤしたらグアムあたりがいいなと思ってます。

by taati (2009-09-24 20:46) 

taati

源さんも源氏の子孫?遠い親戚かも。

20年ぐらい前、祖母の弟(製糖会社の社長)のお葬式が東京であり真田の名字も六文銭の家紋もその時知りました、その後、祖母の実家(愛知県東栄町)にも行きお墓をみたらやっぱ六文銭が えーホントカイナ?

by taati (2009-09-24 21:03) 

チャナ

真田と関係が有るなんて・・ロマンですねぇ!
関が原に間に合わなくて最近少々出番が少ないですが・・
私、天地人にむちゃくちゃハマッってます・・・。
by チャナ (2009-09-24 21:28) 

taati

チャナさんどうも そういえば 真田のお城(上田城)でしたね、上田桃子城やっぱ なにかで繋がれてる(こじつけ)。

by taati (2009-09-24 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復活パートナーに恵まれまして。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。